許容もなく慈悲もなく

Keita Ito/イワシミズの文章です

会話 冬 最近読んだ本

会話 僕が文章を書く時はだいたい、精神がそんなによろしくない時だって薄々気づいてきた。 職場におけるカンバセーションを僕は「社交」と呼んでいて、いつも必死こいてやっている。失言を過剰に気にするあまり「この発言はよかったか?」「今は表情をキー…

居酒屋でバイトできるお前はすげえよ

『生2つー!』 『あいヨォ!』 『後ろから失礼しますー串の盛り合わせですー!』 『ありがとうございましたー!』 僕は格安の居酒屋で飛び交う怒号を聞く。その居酒屋の店員たちはいつも元気で、彼ら同士も笑いながら仕事をしている。コミュニケーションは…

完全に自己が肥大化している。 最近はあんまり精神の調子が良くない。理由ははっきりしていて、忙しない日々の中で、生活が単調になってきているから。職場と家と(たまにスタジオ)の往復だけの毎日。 一つの環境だけで完結する生活が続くと、明らかに自分…

ずっと部屋にいるとろくなことにならない

ここ二週間くらいずっと咳が止まらない。医者に行って薬も貰ってちゃんと飲んでいるんだが、なかなか治りが遅い。季節の変わり目にわかりやすく夏風邪をひいて、そのせいで先日は約束を反故にしてしまった。 ずっと家の中にいるとくだらないことを考え始める…

イワシミズふたたび

僕がこれまでやってきた音楽について書きたい。 かもめのマリーというアコースティックユニットをやっている。 twitter.com ギターをピアノをバックに、二声でハーモニーを重ねていくのが売りのユニットです。 youtu.be 虚の街から MV 三年前(もうそんなに…

Sigur Rosという神のライブにいった

シガーロス、それは神の名前だ。 簡単に「神」とか言ってしまうこんな世の中で、僕が唯一そう呼ぶバンド。 Sigur Rosはアイスランドのバンドで、僕にとって特別なんだ。 シガーロスの説明をしたいんだけど、その音楽は筆舌に尽くしがたい。例えようがない。…

Spotifyで聞くブラックメタル入門

聞き慣れた曲ばかり毎日聞いていると、何となく焦ってくる。同じような刺激を受けていくうちに、知らず知らず感性が摩耗していくんじゃないか、そんな不安にとらわれる。 Spotifyを始めた。音楽ストリーミング配信サービスである。 www.spotify.com 僕はSpot…

結婚式その後 精神 最近読んだ本

結婚式その後 友人の結婚式も終わって日常に戻っています。 もう一週間以上経っているけど、それはそれは楽しい一日であった。 前日は謎の期待と緊張であまり眠れなかった。僕はこういうことが多い。式場はポートタワーのすぐそばのすごい豪華なやつでした、…

友人の結婚式あれこれ

僕と同じ世界線に生きる皆さんなら、毎週のようにSNSに挙げられる結婚式の投稿にはもう飽きていますよね。 毎回「最高に幸せな結婚式〜!」だの「〇〇さん美しすぎた…」だの女子が言っておる。#こんな#風に#タグを#付けまくって#Happy Wedding#だの#…

まっとうに生きたい

未だに、自分が「まっとうに生きてる」自信がない。 いきなり、まっとうってなんだって話なんですけど、僕の周りはそこそこ優秀というか、普通というか、人生のレールにうまいこと乗れている奴らばかりなので、彼らをみてると自分がそこにちゃんと乗れてない…

Instagramで料理自慢するやつに勝ちたい

ひとり暮らしを始めてから「別人格か?」と思うほど料理にハマっている。 今までろくに家事もできなかったのに、自分一人になると急に生活の充実を図るようになった。現金なものである。そんなに凝ったものは作れないが、食器洗いが全く苦でないのでほぼ毎日…

「君に届け」を初めて読んだ25歳男性

僕の彼女が読んでいたこともあり、「君に届け」が有名な少女漫画で、甘酸っぱい恋愛ものであることはすでに知っていた。おそらく生クリームマシマシのパフェみたいな漫画だ。どう考えてももう自分の年齢とは合ってない。それはわかっていたが、読んでみると…

時にはテレビの話を

我が下宿にはテレビがない。 今思えばよく生きてこれたなって感じだが、千葉に引っ越した時は文無しだったので、家には冷蔵庫や洗濯機も何もなかった。労働をしているとお金がもらえるので、それから随時生活に必要な家電を揃えていった。炊飯器とか電子レン…

僕のあまりに稚拙な返事

こっちに来てから半年くらい経つけれど、未だに休日の過ごし方がよく分からない。この3連休中もぼーっとしていたら暇になってしまったので、大学時代の友人に声をかけた。 彼は会社員を辞めて、今はフリーランスで働いているらしい。かなり忙しいらしく、雑…